• のキッズマネースクールからのお知らせを掲載しています。最新情報をお届けしておりますのでご覧ください。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

のキッズマネースクールからのお知らせの詳細です。

お知らせ

ママパパ講師募集!キッズマネースクール無料説明会はオンラインで開催中!

2021年02月19日

|カテゴリ:お知らせ

「こどものお金先生」ママ・パパ講師を全国一斉募集スタート!

無料説明会はオンラインで開催中!

■2021年5月6日(木)10:00~12:00
■2021年6月3日(木)10:00~12:00

各回30名限定!ママ・パパ講師募集サイトでは先輩講師や参加者の声をご紹介しています♪

マネー教育を大事だと感じる親が全体の9割

その一方、教える自信がない親が約5割という現実が明らかに

一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会(本部:大分市下郡/代表理事 三浦康司)は、4歳から10歳の低学年を対象とした「キッズマネースクール」をとおして、「お金の大切さ」「おこづかいの考え方」など、親子で一緒にお金のことを学べる場を全国約500名の認定講師達とともに、全国各地で開催しています。

今回、子ども達にとって一番身近な「おとな」である親が直接、お金のことを楽しく伝える「こどものお金先生」となってもらうための、ママ・パパ講師の募集を全国一斉スタート致しました。

コロナ禍で景気の先行きも不透明になっています。また、金融庁が金融リテラシー調査を実施し、「最低限身に付けるべき金融リテラシー・マップ」を打ち出すなど、金融知識の必要性は増す一方です。

こうした状況を受けて、世帯年収1,000万円以上の保護者の9割が「子どもの頃からのマネー教育が重要」と回答するなど、子どもに対する金融教育のニーズの高さが伺えます(当社調べ)。

しかし、その一方で保護者からは「子どもにお金のことを教えられる自信はありますか?」というアンケートに対し、約5割の方が「ない」「あまりない」と回答しています。「どのようにお金のことを教えればいいのかわからない」と困惑の声があがっているのが現状なのです。

そこで、キッズマネースクールでは、保護者が家庭で、そして地域でお金のことを正しく教えられるように、必要な知識や技術を伝える、「ママ・パパ講師」養成講座を開始します。

ママ・パパ講師募集説明会
キッズマネースクール無料説明会はオンラインで開催中!

ママ・パパ講師養成講座

ママ・パパ講師を養成するオンライン講座では、子どもの金銭感覚を育むために、普段の遊びにお金についての学びを取り入れたプログラムを学びます。子どもと親が一緒に金融リテラシーを身に着けることのできるイベントの開催ノウハウなどをお伝えします。

■2021年5月6日(木)10:00~12:00
■2021年6月3日(木)10:00~12:00

各回30名限定!ママ・パパ講師募集サイトでは先輩講師や参加者の声をご紹介しています♪

【養成講座の主な内容】

・「こどものお金先生」の役割とは

「こどものお金先生」は、お金を通して「ありがとう」を伝え、夢のある日をつくります!

キッズマネースクールとおして、「お金=ありがとう」の考えを育みます。楽しく遊べるコンテンツで、子ども達に「お金」について教えていきます。最初は恥ずかしそうな子も、皆とわいわい遊んで学ぶうちに、楽しそうな笑顔で元気になり「ありがとう」といってくれます。お金について学ぶことで自分の夢もみつけられるようになる、「こどものお金先生」は、そんな子ども達の夢を応援する存在です。

・お金の大切さを伝えるためのプログラム

①「お店屋さんごっこ」:子どもたちが店長に!どうすれば商品を売り切れにできるか考える

ウサギさんとカメさんが出てくる劇を通して、一生懸命働くことの大切さを学び、子どもたち自身が、お花屋さんやおもちゃ屋さん等の店長になって、そこで実際にものを売る体験をします。一所懸命お客さんに声かけしたり、丁寧に色塗りして綺麗に渡すなど働くということはただお金をもらうのではなく、どんな工夫をして価値を高めるのかも学んでいきます。

②「世界のお金」について:東京オリンピックを控え、外国ってどこにあるの?円高?それとも円安って?

「外国為替市場は円安が予想されます」「昨日より円高が進みました」といったテレビから聞こえる言葉。ニュースを聞いているとすごく難しそうな『為替』…ですが、サイコロゲームをしながら、そのルールを知ることで、子どもたちはあっという間に自分自身のものにしていきます。大人でも苦手意識のある方の多い、海外との「需要と供給」の関係を楽しく学ぶことができます。

大半の日本人が詳しくない国際情勢は、小さいころにキッカケを持ち、基礎から学ぶことが大事――。子どもも大人も、世界の様々な国に一番関心が高まる時期です。7人の小人と一緒に、「食べるモノ」「通貨」「国旗」から見る、日本と世界を学べます。

・イベント開催・運営方法    など

講師になってお子さん達にお金のこと教えてみませんか?

キッズマネースクールの様子

私たちの理念は「日本中の子ども達の生き抜く力の育成に貢献する」です。

お子さん達が社会に出ても「生き抜く力のある子」に育ってもらいたいと思っています。

お金のこと、経済のこと、考える力や動き出せる力など、強く生き残っていける子でなければ今後の世の中厳しいと思っています。これからを生きていく子ども達に対して、私たち大人にできることはこの「生き抜く力」教育に少しでも役に立てることだと強く感じています。ぜひ、ママ・パパ講師になっていただき、私たちと一緒に頑張りましょう!

■2021年5月6日(木)10:00~12:00
■2021年6月3日(木)10:00~12:00

各回30名限定!ママ・パパ講師募集サイトでは先輩講師や参加者の声をご紹介しています♪