• 近畿のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

近畿のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

岸和田市でおみせやさんごっこ開催!

大阪

2018年08月04日

|カテゴリ:活動レポート

キッズマネースクールを岸和田市公民館にて開催しました。

岸和田市広報に掲載されるとすぐに満席!

年中・年長さんを中心に総勢19人のキッズと【おみせやさんごっこ】を開催しました!

大きな声で「いらっしゃいませー!!」でおみせやさんがスタート!

全員売り切ることができました!

どれだけ増えたかな?

お金の計算はおうちの人と真剣です。

仕事って楽しいし、大変。

たくさん汗をかきながら、一生懸命お仕事してくれました!(^^)!

以下、保護者の方からの感想です。

■普通に単位硬貨を勉強するだけと思っていましたが、本当の「お金」「仕組み」など子どもには大変勉強にいなったと思います。 机上では学べないことが体験できたと思います。

■いつものおみせやさんごっこも声のかけ方、意識の持たせ方で「学ぶ」に変わるんだと感じました!

■親子でお金について学ぶ機会となりました。これからの子どもに対してのかかわりや声がけが変わってくると思います。参加できてよかったです。

■初めてお金の勉強をこんなにしっかりとさせていただきました。とてもためになり参加してよかったです。子どもはまだお金の価値観がきちんと理解できていませんが、小さいうちから教えていくことの大切さを知りました。

■子どもだけででなく大人も勉強になりました。子どもも楽しそうに参加していました。

 

ぜひこれからも親子でお金のことを勉強してくださいね。