• 近畿のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

近畿のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

三重県伊勢市でおみせやさんごっこを開催致しました!

2019年08月31日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは!
三重キッズマネースクールいせうどん校の野崎です。
先週、8月25日に第五回「おみせやさんごっこ」を開催しました!
ご参加頂いた皆様!有難う御座いました。
私も楽しもう!と思って挑んだ5回目。
凄く楽しかったです!
今回は6組、12名のお子さんにご参加頂き、みんなでワキャワキャやりました。
みんなすごい素直で、作業をしている時も私が話だしたら、何も言ってないのに床に座って話を聞く姿勢に自然となっていました!
しかも全員!
ちょっとビックリです(笑
こんなお子さんは、親御さんの話している内容もすごく聞いていると思いますので、子どもを前にご家庭でお金の話をするときは、ネガティブなことを言っちゃだめですよ。
間違ってもご夫婦でお金のケンカはしちゃだめです。
お金に対してマイナスのイメージを持ってしまいますからね。
ケンカするなら外でしましょう(笑
さて、今回ご参加頂いた皆様、以前の回にご参加頂いた皆様、その後如何ですか?
ご家庭でお金の話はしていますか?
お小遣いを始める、始めないはそれぞれのご家庭次第ですが、可能であれば早い時期からお子さんにはお金に触れさせて下さいね。
きっと、新しい一面が見れますよ。
次回、キッズマネースクール「おかいものごっこ」は10月に開催致します。
多分、いつも通りの第四日曜になると思いますが、詳細が決まりましたら発表致しますので、ご興味ある方が振るってご参加下さい。
そうそう、今日、小学校6年生の私の娘が、10月からの消費税増税のニュースを見て、「現金払いしている自分(子供)にはポイント還元の恩恵がない!」と怒ってました。
「すげー!そんなとこまで見ている!」という驚きと、伊勢市で小学生が使えてポイント還元の恩恵が受けれるものが何かないか、探さなあかんですね。
しかし、子どもの成長は面白い!