• 近畿のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

近畿のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

オンライン2開催!《こどもお金博士になろう》《世界キッズマネークイズ王》

大阪

2020年11月05日

|カテゴリ:活動レポート

母親アップデートコミュニティ様のご依頼にて、 

11月3日にオンラインキッズマネースクールを開催しました!

第一部:9:00~10:00 こどもお金博士になろう!<14名>

第二部:11:00~12:00 世界キッズマネークイズ王決定戦<15名>

キッズマネースクール

どんなことを学ぶの?

第一部は幼児向け。

お金の歴史をキッズマネー公式キャラクター マネクルンとクイズで学んだり、

どうやったらお金は手に入るのかをみんなで考えてもらいました。

マネクルン
▲マネクルンと一緒に勉強しよう!

第2部では、小学生向け。

世界のお金や為替についてクイズ形式で学びます!

最初は、

「なんだ簡単!」

とスムーズに進みましたが、

5問目あたりからだんだんと難しくなってきます。

いまだ私が開催する部では全問正解がいなかったのですが、

今回なんと全問正解者が2人出ました!

▲今回は2人の全問正解者が!

親御さん向けのおはなしも

キッズ向けは30分の内容となっています。

その後、30分は親御さん向けにおこづかいの話や、子どもの将来のおはなしをさせていただきました。

一方的な話になってしまいがちですが、

チャットも利用し、子どもへの金銭教育について積極的に意見交換を行いました!

最後は、みんなとパチリ✨

キッズマネースクール

少しでも、この講座をきっかけにお金のことに興味を持ってもらえたらうれしいです。

たくさんの感想いただきました!

■子どもたちが興味を持つような仕掛けがたくさんあって、楽しく参加させていただきました。

■4歳の末っ子も、終わった後「楽しかったー!」と言ってました。ありがとうございました!これを機に、家でもお金についてフラットに話し合える関係を築いて行きたいです。


■外貨や金利つきおこづかい、面白いですね!お金の価値が変動することを体感させるおこづかい、我が家も取り入れようと思います!


■今日はありがとうございました!お金のとこを知るのはとても大切なこと。それなのに子どもの頃から触れられる機会はまったくと言っていいほどなく、今日のイベントはとても嬉しかったです。娘とも今後じっくり話し合っていきたいです。


■ご自身のおうちでされてるお話が1番いい学びでした❤️


■子供に合わせたテンションで本人も満足していました
とても分かりやすく、クイズ形式で取り組めました。ありがとうございました。知らないのは負債。。という言葉は、胸に刺さりました…。


■子供が飽きることなく最後まで楽しんでいたのでとてもよかったです。お金の話しが難しいのではなく楽しいものだと子供達に認識させれたのがとてもよかったです。ありがとうございます。

■とてもいいお話ありがとうございました!両方参加させていただいて、娘はより理解が深まったようです。お小遣いの話もとてもよかったです。やはり、コミュニケーションが大事ですね。我が家も頑張りたいと思います。


■本日はありがとうございました!
○✖︎①②③など、オンラインでもみんなが参加しやすい仕掛けを作って下さってありがとうございました!楽しかったです。

オンラインはいつでも開催可能!

今回もオンラインのため全国各地から参加者がいました!

オンラインでの講座開催も可能です。

お気軽にお問合せくださいね!