• 中国のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

中国のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

島根キッズマネースクールえんむすび校開催!!

島根県松江市

2021年06月18日

|カテゴリ:活動レポート

6月13日(日)

7組の親子が参加してくれました。

最初はみんな緊張していたようでしたが、、、

だんだん声が出てきて「はい!」と手を上げて応えてくれる場面もありました。

今回のパン屋さんは、娘たちがイラストを書き足してくれて、

ホワイトボードがにぎやかになりました!

10種類のお店屋さん、ワクワクしますね。

「種類豊富なパン屋さん」

今までで最多の、10個のパンとジュースを作ってくれた子がいました。

どれもおいしそうに色塗りして、きれいに並べてくれました。

「パン食べたらのどかわくもんね」と言って、

しっかりジュースも売り出すところ、さすがですね!!

”パンを食べたらのどがかわく”

これ、当たり前のことなのですが、そのことに気づいて

「ジュースも一緒に売ろう!」って行動に移すことが素晴らしいですよね。

お客さんの立場になって、ニーズを把握して、価値を提供していくこと、

それが自然とできていて、本当に感心しました。

お客さんも喜ぶし、お店の売り上げも上がる、

そして、お互いが

「買ってくれてありがとう」

「売ってくれてありがとう」ってなると、

みんながうれしく楽しくなりますよね。

毎回毎回、私自身も子どもたちからたくさんの気付きをいただいています。

ありがとうございます。

さあ!!

お店の品物が全部売れたら、売り上げたお金を数えます。

きれいにお金を並べて計算しています。

今回のアンケートの中で、「子どもが行きたいと言うので、来てみました」

という方が数名おられました。

子どもたち自身が興味をもってくれていることには、驚きと嬉しさがあります。

そして、その気持ちにしっかり寄り添って、子どもの好奇心に応えてあげようとするおうちの方たちは、本当に素晴らしいです!!

次回、6月27日(日)に開催します。

♫お待ちしています♫