中部のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。
活動レポート
東海キッズマネースクールおひさま校の井藤由紀子です。
2021年8月5日、名古屋市南区にある「マチの図書室 ここにもライブラリー」Shibatable(シバテーブル)さんにて「お店屋さんごっこ働くってなあに」を開催いたしました!
今回開催させていただいたShibatableさんは、近隣に住む住民の方が気軽に立ち寄って、あれこれ作ったり交流したりできる場所を目指しているそうです。私の子ども達も夏休みに通っていて、とても素敵な場所です。
今回参加してくれた子ども達は2年~4年生。最初のお金の話では、緊張でなかなか手を挙げてくれる子が少なかったけど、だんだん慣れてきて元気な声を聞かせてくれました!
今はオリンピックが開催されているし、渋沢栄一さんのドラマがやっているので、世界のお金と新しいお札についても紹介しました。ポリマー紙幣を初めて見た子もいて、みんな本物のお金に興味深々。古いお札も見せると、おじいちゃんが持ってる!と教えてくれる子もいました。
そして初めて一人二役で挑んだ劇・・・なかなかシュールでしたが、みんなまじめな顔で見てくれました。一人二役はなかなか難しいですね。
お店屋さん選びでは、ちょっと悩んで、おかし屋さん、おもちゃ屋さん、はな屋さんの3店舗の開店となりました。パン屋さんと洋服屋さんを選ぶ子は誰もいなかったです。珍しいですね。
今日のセミナーは子ども達のみ参加でしたが、保護者の方が見学してくださっていたので、お客さんは保護者の方にやってもらいました。
おつりの出し方に戸惑う2年生に4年生が声をかけてあげる姿もあり、学年混合でセミナーを行う意味を感じました。また、お金を財布から出すという行為そのものに慣れていない子も多いと感じました。
今回は保護者の方にお客さんをお願いしましたが、こちらの場所を提供していただいたShibatableさんともお話して、次回8/19はお客さんも子ども達でいこうと思いました。お客さんとしてお金を払う、お店屋さんとしておつりを払うという行為も是非両方楽しんでもらいたいですもんね。
最後はお金の大切さ、お金は働くことで得られることを実感し、給料袋をもらいました。今日保護者の方が見学されていないお子さんもいたので、おうちの人への感謝状もつくりました。少しでも大切なこと経験できたと思ってもらえるとうれしいです。
アンケートもみんな書いてくれてありがとう。講師になってよかった・・・と感じる瞬間です。
次回、こちらのShibatableでは8月19日に「お店屋さんごっこ働くってなあに」を開催します。
このような機会をくださったShibatable様にとても感謝しています(^^)
Shibatableの白上様ほか、今回のキッズマネースクールの実施にご協力いただいたみなさまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。