• 中部のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

中部のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

第2回:マチの図書室にてキッズマネースクールを開催!

愛知

2021年08月19日

|カテゴリ:活動レポート

東海キッズマネースクールおひさま校の井藤由紀子です。
2021年8月19日、名古屋市南区にある「マチの図書室 ここにもライブラリー」Shibatable(シバテーブル)さんにて「第2回:お店屋さんごっこ働くってなあに」を開催いたしました!

今回は、地域の小学2年生4名+うちの子6年生のサポートで楽しくお金の勉強をしました~!

今回参加してくれた子ども達は地元の2年生4名。雨の中来てくれてありがとうー!コロナ渦でのキャンセルもあり定員割れをしてしまいましたが、少人数だからこそ、一人一人の話や意見が聞けるとてもいい催しとなりました。

世界のお金驚きの声!次は世界のお金について聞きに来てね。

私の長男がサポートで参加してくれましたが、やはり劇はわたしが一人二役で喋ることに・・・でも、セリフを言わなくても、うさぎとかめは彼が無言で手伝ってくれてなかなか良くなりました!

今日のお店屋さんのお客さんは私と長男、そして見学にきてくださった区役所の方です。友達同士おつりの計算をして頑張っていました。

そして、せっかくなので前回お友達が作ってくれた商品で今度は私たちがお店屋さんをして、子ども達が買い物をしてくれました!

売り手と買い手、両方を体験できる楽しい時間となったと思います(^ ^)

おつりはいくらになるか、子ども達で相談していました。

最後はお金の大切さ、お金は働くことで得られることを実感し、おうちの人への感謝状をつくりました!

少しでも大切なこと経験できたと思ってもらえるとうれしいです。あっという間に時間が過ぎ、お母さんがお迎えに来てくれて、最後に何と給料袋を渡しそびれてしまいました・・・代表のお母さんにお届けしてみんなに配ってもらうことにしました。

がんばったから、あの場で渡したかったのに、ごめんね、子ども達。

みんな丁寧に感謝状を作成していました。気持ちが伝わるね。

このような機会をくださったShibatable様にとても感謝しています(^^)

Shibatableの白上様ほか、本日ご見学いただいた伊藤様、渡邊様、及び今回のキッズマネースクールの実施にご協力いただいたみなさまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

次回、おひさま校主催の開催は、地元の千鳥小学校にて行います。