• 関東のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

関東のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

栃木県宇都宮市でキッズマネースクールを開催しました!【スカイベリー校】

栃木

2022年03月30日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは!

栃木キッズマネースクール スカイベリー校です。

2022年3月29日(火) 栃木県宇都宮市にある“パルティとちぎ男女共同参画センター”でキッズマネースクールを開催、3歳~6歳の9名の子どもたちが参加してくれました♪

元気に「こんにちは!」のご挨拶からスタート。

お金のクイズが始まると「はい!」「はい!」と手を挙げて大きな声で答えてくれました。

今日はたくさんの子どもたちが手を挙げてくれるから、答えをみんなで合唱する場面も♪

自分がやりたいお店屋さんを選ぶときに、「やりたいお店屋さんがお友だちと一緒になったらどうする?」という先生の質問に、「ゆずってあげる」と答える子どもたち。みんな優しいね♡

お店が決まったら、色を塗って開店の準備♪お店オープンの時間までに準備するのが大変だったかな?「つかれたー」って言うときもあったけど、最後までみんながんばって丁寧に丁寧に仕上げてくれました。

元気よく「いらっしゃいませー!!」でお買い物スタート。どうしたら早く売り切れるか、お金をふやせるか、みんな考えて店長さんができたね☆

スクールの最後には、頑張ったみんなにお給料&先生とハイタッチ☆

そして、今日もお母さんにみんな大きな声で「いつもありがとう!」が言えました。

「うれしかったことは?」の先生の質問に、「お金が増えてうれしかった」「いっぱいお店に人がきてくれたのがうれしかった」と子どもたち。

ママからも「とても充実した内容でした。楽しくお金のやりとりについて学べたと思います」

「お金に興味をもち、働くこと、お金の仕組みを楽しく学べたようです」と嬉しい感想をいただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました♪