• 関東のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

関東のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

【横浜市教育委員会、FMヨコハマ後援】横浜市でキッズマネースクールを行いました!

神奈川県

2022年06月13日

|カテゴリ:活動レポート

6月12日横浜市戸塚区「男女共同参画センター横浜」にてキッズマネースクールを開催しました!

午前・午後の部合わせて12組17名の元気なキッズたちが参加してくれました!

初めから元気いっぱいのキッズたちは、たくさん手を挙げてくれたり、なんでなんで?とたくさん質問してくれたり、楽しんで参加してくれました!!

また、昔のお金や世界のお金を見て、裏はどうなっているの?なんで紐があるの?とたくさん疑問を持ってくれました。

そして、世界のお金には親御様も興味津々で前のめりになって参加してくださいました!!

おみせやさんごっこの準備も一生懸命に色を塗りながら、はやく商品を塗って看板も塗りたい!と楽しみつつとりくんでくれました!

おみせやさんが始まると、安いよー!おいしいよー!など、それぞれ工夫した声かけをしながら店長さんとしてとっても頑張ってくれました(^^)♪

最後には、1円玉を1000枚集めた袋を持つことで1000円の重さを体感してもらいました。

ここから1円抜くと1000円のお買い物はできないから、1円でもお金は大切なんだということをわかってもらえました。

もう一回おみせやさんやりたい!と言ってくれるキッズが多く、楽しんでくれたことがわかって私たちもとても嬉しいです♪

お小遣いのあげ方を悩まれている方や、お子様にお金の大切さを知ってもらいたい方など、お金に関して少しでもお悩みがあれば、一つのきっかけとしてご参加いただけたらと思います。

今後も定期的に開催を行っていきますので、皆さまのご参加ぜひお待ちしております!!!