• 関東のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

関東のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

栃木県小山市でキッズマネースクールを開催しました!【スカイベリー校】

栃木

2022年06月22日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは!

栃木キッズマネースクール スカイベリー校です。

2022年6月19日(日)栃木県小山市にある“東京オート 小山店”様にてキッズマネースクールを開催しました!

3歳~10歳の元気いっぱい11名の子どもたちが参加してくれました♪

はじめのご挨拶はちょっと小さい声だったけど、お金のクイズが始まると手を挙げて大きな声で答えてくれる姿も。

ウサギとカメの劇で、お店屋さんをやるときに大切なことも学びます♪

自分がやりたいお店屋さんを選んで、開店の準備。

今日は、お店のスタッフさんが作ってくれた“トートくん”“トーコちゃん”の特別な看板です!店長さんたちは丁寧に、華やかに仕上げてくれました。

「お店オープンまで時間があるから」と、オリジナル商品をつくってくれた店長さんも☆

お店開店の準備ができたら、「いらっしゃいませー!!」の大きな声でお店屋さんが開店☆

「これください!」、「2,000円です」、「安いよ安いよ!」…お父さんもお母さんも楽しそうにお買い物♪

いくらお金がふえたかな?パパ、ママと一緒に売上計算をして先生に報告♪

スクールの最後には、頑張ったみんなにお給料&先生とハイタッチ☆

お母さん、お父さんにみんな大きな声で「いつもありがとう!」が言えました。

店長さんからは、

「たのしかった」

「いっぱいうれてよかった」

「1円でもどれくらい本当に大切なのかわかることができて、うれしかったです」

との感想が☆

パパ、ママからも

「子どものお金の勉強をするところがなかなかないので、キッズマネースクールはとてもいいと思います」

「子どもが楽しくお金について学べる工夫がされていてとても良かったです」

「低年齢でもきちんとお金について考えられるということが勉強になりました」

と嬉しい感想をいただきました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました♪