• 関東のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

関東のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

【横浜市教育委員会、FMヨコハマ後援】横浜市港北区でキッズマネースクールを行いました!

神奈川県

2022年08月01日

|カテゴリ:活動レポート

7月31日(日) 横浜市港北区「港北公会堂」にて、キッズマネースクールを開催しました!

午前の部・午後の部合わせて、11組14名の元気なキッズが参加してくれました!

アメリカの1ドルは日本で何円と交換できる?とクイズを出すと、「134円!」とぴったり正解を出してくれるキッズがいました!先生たちもびっくり!

みんなすごく積極的に発言してくれ、楽しく昔のお金や外国のお金の勉強ができました^^

元気に発言してくれたキッズたちも、お店屋さんの準備に取り掛かると、黙々とぬりえに取り組んでくれました!一生懸命商品作りをしたり、その場でできたお友達と看板をつくったり、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが、小さいお友達を手伝ってくれたり、みんなの姿がとっても素敵でした!

お店屋さんが始まると、恥ずかしい気持ちを乗り越えながら一生懸命店長さんのお仕事をやり切ってくれました!

全部売り切れにできた!とキラキラの笑顔がたくさんあふれていました!(^^)!

いつもはなかなか伝えられていない「ありがとう」も、自分の言葉で、お父さん、お母さんに伝えることができました。最後に、私たちにも「ありがとう」と伝えに来てくれるキッズがたくさんで、本当に嬉しかったです。こちらこそ、みんな頑張ってくれてありがとう!

親御様向けにも、お小遣いのあげ方など、ミニセミナーも行っています。

お小遣いはいつから?どうやってお金の話を子供に伝えよう?など、お金の大切さを伝えることは難しい部分でもあります。ひとつのきっかけとして、参加してみませんか?

今後も、定期的に開催しますので、皆さまのご参加、心よりお待ちしております。