• 関東のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

関東のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

栃木県小山市でキッズマネースクールを開催しました!【スカイベリー校】

栃木

2022年08月23日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは!

栃木キッズマネースクール スカイベリー校です。

2022年8月19日(金) 栃木県内のショッピングモールでキッズマネースクールを開催しました!今回もコロナ感染防止対策から少人数での開催、4歳~9歳の8名の子どもたちが参加してくれました♪

はじめから元気な声で「こんにちは!!」のご挨拶。昔のお金、世界のお金のクイズが始まると「はい」「はい!」と手を挙げて大きな声で答えてくれる姿も。

自分がやりたいお店屋さんを選んで、開店の準備。

今日の店長さんもみんな塗り絵が上手!1つ1つ丁寧に仕上げてくれて、個性いっぱい華やかな看板や商品がずらり♪お店の開店時間よりも早く準備が終わった店長さんは、まだ終わっていない店長さんのお手伝いしてくれる優しい一面も♡

「いらっしゃいの声は大きい方がいいかな?」「どうしたら早く売り切れるかな?」と先生と作戦会議をしたら、

「いらっしゃいませー!!」の大きな声でお店屋さんが開店☆

「これください♪」、「10,000円です」、「おいしいよ!」…、

お店は大繁盛であっという間に売り切れ続出。

いくらお金がふえたかな?ママと一緒に計算をして先生に報告♪

1000円札は軽いけど、1円玉が1000枚だったら重いということを体験。1円もとっても大切なんだよ、ということも学びました。

スクールの最後には、頑張ったみんなにお給料♪

そして、お母さんに大きな声で「いつもありがとう!」を伝えました!

店長さんからは、

「たのしかった。お金の大切が分かった。お店屋さんごっこが楽しかった。品物を売って、お金をもらうのが楽しかった」

「めっちゃたのしかった、めっちゃまなんで、たのしかった。またいきたい」

「たのしかったし、うりあげものびて16,000円になった」

と、

パパ、ママからも

「子どもにお金の使い方、お金に対しての価値を学べる機会があり助かります!」

「子どものみのスクールだと思っていたので、親への説明が勉強になった」

「子どもにお金の大切さを教えていただき、とても参考になりました。あればある分だけ使いたがるので、目標を決めて目に見える形で使っていきたいと思います」

と嬉しい感想をいただきました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました♪