• のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

3/12★岐阜★『はじめての投資』☆くらマネ校☆

岐阜

2023年03月14日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは!
愛知キッズマネースクールくらマネ校の認定講師 瀬辺(あきら先生)です♪
岐阜県岐阜市の岐阜市役所にて、『はじめての投資~あのお菓子が投資で誕生?!~』を開催しました!

今回は羽島郡二町教育委員会の後援を頂き、羽島郡笠松町内の小学生親子を対象に開催!
少人数参加で和気あいあいとした雰囲気の開催模様をお届けします。

今回参加してくれたのは、小学4年生~6年生のキッズ投資家さんとお父さん・お母さんたち♪

はじめは、『投資ってなんだろう?!』って言ってたみんなも、しっかり勉強してくれて、あきら先生はとっても嬉しかったぞ!!

初めにお菓子クイズでお金や投資の基礎を学んだあと、投資ゲームの練習。

お父さん・お母さんと話し合いながら、どの会社に投資するか決めていきます。

カードをひくと、様々なできごとが起き株価に影響します。

投資した会社の株価はどうなったかな?!

いよいよ本番!お金を株券に換えて、投資開始!!

一番お金を増やせた『投資王』に輝くのは誰かな?!

子どもたちがゲームで真剣勝負をしている間、お父さん・お母さん達には、大人のための投資プチ勉強会も開催!これで子どもたちに聞かれても大丈夫ですね♪

ゲームが終わり、最後に大切なお話。

お金は『ありがとう』と交換する大切なもの。毎日働いてお金を稼いできてくれるお父さん・お母さんに感謝の気持ちを伝えよう!

ちょっと照れるけど、向かい合って『ありがとう!!』

あきら先生、年甲斐もなく感動してしまいました。。。泣

投資を頑張った株主様たちに、株主優待品が届きました!

みんなの『ありがとう』の声、とってもいい声でしたよ♪

最後はみんなで記念写真!

今回もとっても素敵な会になりました。

今回の感想を一部だけ。

みんな楽しんでくれたみたいでよかった~!

お父さん・お母さんにも参考になったみたいで、投資診断士冥利に尽きます!!

今回は少人数でしたが、その分アットホームで盛り上がる会になり、個人的に大成功なのではないかと思います。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。

まだ参加されていない方、次回はぜひ!!