• 中部のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

中部のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

📺【TV放映!】『投資ってなんだろう?』Presented by 刈谷法人会

刈谷市

2023年07月15日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは!キッズマネースクールつつじ校の大成 裕道(なり先生)です。

2023年7月8日(土) 愛知県刈谷市の「刈谷産業振興センター」にて

『投資ってなんだろう?』(特別PGM)を開催いたしました!⭐️

今回は、公益社団法人刈谷法人会さま(愛知県)とのコラボにより実現した

【投資】と【税金】を掛け合わせたキッズマネースクールの体験型学習企画です!

刈谷市初開催の様子をレポートします!📑

公益社団法人刈谷法人会は、刈谷市の実業家の皆さんで構成される「刈谷の社長集団」!

日頃は大忙しのなか時間を作って集まって、納税意識の向上租税教育を行われている団体です。

「租税も交えたお金の教育機会」を地元の子どもたちに作ってあげたい!

そんな素敵なひと声から、つつじ校をご指名いただき今回の特別企画が誕生しました。

題して!

『 投資って何だろう? 〜 お金で応援!会社と社会 〜 』

実施したのは、毎度お馴染みの大人気コンテンツ「はじめての投資」をアレンジしたもの!

その様子は、KATCH TIME 30(地上波 121ch)で、5回にわたって放送されました!

つつじ校とこども株主のみんなが、2分間もTVに!

特別プログラムの体験学習で学ぶのは、投資の仕組みだけではありません。

「税金」ってなに? どんなふうに使われているの?

「社会」の授業だけではなかなか身近に感じづらい「税金」について

双方向のコミュニケーションをとりながら、みんなで楽しく勉強ができました!

とっても立派なインタビュー!かっこいいぞっ!

保護者向けセミナーでは、「お小遣いの考え方」「資産形成&新NISA」についてお話ししました。

投資キッズに参加いただくお父さんお母さんは、毎度金融リテラシーが高めな印象を受けます。

つつじ校は「教育専門の中立校」ということもあってか、終了後にはたくさんのご質問もいただきました!

そして!今回のキッズマネースクールも、素晴らしいオトナたちが支えてくれました。

つつじ校をご指名いただき、打ち合わせから当日の準備まで完璧に整えてくださった村田さん。

ご依頼を通じ、「子どもたちの生き抜く力の育成」の機会を創出してくれた刈谷法人会青年部会さま。

暑い夏の午前中から参加してくれた子どもたち、保護者のみなさま。

そして、つつじ校のスタッフチームのみんな。

本当にありがとうございました!

「きちんとした知識を持つことが、後のいい判断につながると思い主催した」と語る、下村部会長

今回もみなさんのおかげで、大大大成功でした!✌️