• 中部のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

中部のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

キッズマネースクールおひさま校(SHALL WE HOUSE 4階)にて電子マネー講座を開催しました!

愛知

2023年08月22日

|カテゴリ:活動レポート

東海キッズマネースクールおひさま校の井藤由紀子です。
2023年8月20日、おひさま校運営会社であるSHALL WE HOUSE 4階にて「うらしまさんもおどろいた便利なお金〜電子マネー〜」を自主開催いたしました! 

この日のプログラムは、1年生~6年生の子ども達に現金以外のお金について、子ども達にわかりやすい表現で楽しく学べる内容にしました。この日は定員5名の子ども達のご予約をいただいていましたが、当日2名いらっしゃらなかったので3名の子ども達にアットホームな環境で講座を開催いたしました。

スタッフ不足で講座の写真は取れませんでした・・・

4年生と5年生のお子さんだったので、ちょっと内容が簡単かなと心配でしたが、知らない事もあったし、面白かったと言ってもらえてよかったです。(劇はちょっと苦笑といった感じでした(笑))

電子マネーの体験ワークは少しお兄さんバージョンでいつもよりも金額を多めにチャージして行いました。さすがの5年生は全部きれいに計算して使い切り、4年生の二人は300円残金が残りました。「全部使ったつもりだったけど、途中で計算間違えちゃった。」と4年生の2名。3名とも何を買うか計画して計算して、電子マネーを使ってくれていました。うらしまさんみたいに使いすぎなくってすごいね!

少人数だったので、少し早めに講座が終わり、みんなで少し座談をしました。持参したお金の本や、昔のお金、世界のお金などを見ながら、大人達も子ども達もほんわかした会になりました。

お金は仕事をしてもらえること、見えないお金も限りがあること、使う時は考えて使うこと。講座の最後に恥ずかしながらも子ども達はうなずいてくれたので、伝わったなって思いました。いつもお仕事をしてくれるおうちの人への感謝の気持ちもワークにまとめました。この講座をきっかけに、親子でお金について話したり、見えないお金の使い方のルールづくりをして、子ども達がお金に触れる機会をしっかりと見守ってあげてほしいと思っています。
今回学んだ便利なお金の「いいところ」「困るところ」についてご家庭でもディスカッションしてほしいです!

認定講師 井藤由紀子の講師ページはこちら