• 海外のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

海外のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

タイ バンコク 2023年9月10日(日)

タイ

2023年09月15日

|カテゴリ:活動レポート

9月10日(日)今回は、幼児・小学生を対象にした複合型スクール「学びの王国NEWSバンコク校」の協賛でキッズマネースクールを開催しました!7 人の子どもが参加してくれました。テーマは「電子マネーと為替」、バンコク・スクムビット校のオリジナルプログラムです。

このプログラムは保護者の方々から、子ども達と話題に上がるけど自分で教えるのは難しい「外国為替」と「電子マネー」を教えてほしい、という要望を多く頂き、バンコク校で開発しました。海外在住ということもあり、為替は普段から身近な話題です。ただ円安とはどういうことなのか?なぜ毎日レートが変わるのかなど、仕組みまではなかなかご家庭では教えられないとのことでした。またタイでは、キャッシュレス決済の普及が日本よりも進んでいることもあり、子ども達が普段からその機会に触れることが多いという背景もありました。

スクール内では、世界のお金を見せる場面で、「以前インドに住んでいたのでインドのお金は見たことがあります」、「お父さんが仕事で中国に行くので人民元を見たことがあります」や、「カンボジアのお金はお坊さんや建物がタイのものに似ている」などと発言してくれる子どもがいました。また普段無意識に使用している電子マネーについてどもたちに意見を聞くと、便利な部分だけでなく、よくない部分についてもきちんと意見を言える子がいました

今やなくてはならない電子マネーですが、使い方を誤ると大変なことになると認識してもらえる機会となり、保護者の方々から感謝の言葉を多くいただきました。

保護者からは、「なぜタイのお金は日本で使えないのか?なぜ銀行でお金を変える必要があるのか?など海外に住んで身近にあることをきちんと教えてもらえてよかった」や、「電子マネーはまさに見えないから教えることも難しいと思っていたのですが、スクールで分かりやすく教えてもらえてよかったです」などの感想をいただきました。

バンコクでは日本以上にキャッシュレスが進んでおり、お子さんたちは普段お金に触れる機会があまりありません。バンコクキッズマネースクールでは、スクールの実体験を通じて「お金」についての幅広い知識と「ありがとう」の心を楽しく学んでいただければと思っています。

次回の開催は11月18日(土)を予定しています。

↓↓↓ バンコクキッズマネースクール参加申し込みはこちら ↓↓↓