• 近畿のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

近畿のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

【10月22日】滋賀県大津市でキッズマネースクールを行いました!

滋賀

2023年11月04日

|カテゴリ:活動レポート

滋賀キッズマネースクール ミリオネア校です。

滋賀県大津市、膳所駅前の平野コミュニティーセンターにて、10月22日にキッズマネースクールを開催しました。

この日は6名のお子さまが参加してくれました!

「お金」がどういう流れで生まれたのか、など序盤はお金の歴史について学びました。

昔のお金、小判のレプリカを不思議そうに眺める子どもたち。

先生からのいろいろな質問にも、元気いっぱい答えてくれました!

どんなおみせやさんなら、お客さんに喜んでもらえるかな?ということを皆で考えたあとは

早速自分たちのおみせやさん作りに挑戦します。

4歳のお子さんも、集中して頑張ってくれました!

一生懸命頑張って準備したおみせやさん。

買い物しにきたお客さんと笑顔でやりとりする子どもたちの姿が印象的でした。

このおみせやさんごっこで、商品と引き換えに手に入れたものは

お金以外に何があったかな??

子どもたちの心には、きっとしっかりと刻まれたはず。

お給料袋(特典のお菓子)を手に入れた子どもたちの晴れ晴れとした顔を見ると

スタッフもつい笑顔になってしまいます!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

11月は、5日(日)と26日(日)に開催予定です。ご参加お待ちしています(^^)