• 中部のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

中部のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

2024年2月10日(土)岐阜キッズマネースクールとまと校「はじめての投資」を開催しました!

岐阜

2024年02月13日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは!

岐阜キッズマネースクールとまと校です。

2月10日(土)アピセ関にて、「はじめての投資」を開催しました。午前の部14組19名、午後の部8組13名のお子さんにご参加いただきました!

とまと校としては「はじめての投資」は初開催でしたが、午前も午後もみんな積極的に参加してくれて、とても楽しいスクールになりました!

過去に「おみせやさんごっこ」に参加したことのあるお子さん達も来てくれて、とても嬉しかったです。

まずはクイズを交えながら親子で投資の勉強をしました。

おうちの方と相談しながら好きな投資先を選んだり、一緒に計算をしたりして、ゲームを通じてみんなだんだんと投資に慣れてきました。

「少し難しい内容かな?」と思っていましたが、子どもたちの対応の早さには驚きです!

今度は子どもたちだけで投資ゲームスタートです!

ゲームは盛り上がり、みんな楽しみながら学んでくれました。

投資のやり方はさまざまでしたが、実際に体験してみることで株の値段は上がったり下がったりすることを理解してくれていました。

みんな、今回は上手にお金を増やすことができました。

でも実際にはうまくいくときもいかないときもあり、うまくいかないときは株を持ち続けることも手放すこともできることを学びました。

みんなよく理解してくれていたと思います。

投資は会社を応援すること。

今後も、キッズマネースクールを通じて、たくさんの子どもたちに「お金の大切さ」「親への感謝」をお伝えしていきます。

本日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

次回は3月30日(土)に岐阜市にて開催予定です。

たくさんの方のご参加お待ちしております。