• 中部のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

中部のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

2024/3/30岐阜キッズマネースクールとまと校「おみせやさんごっこ」「はじめての投資」を開催しました!

岐阜

2024年03月31日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは!岐阜キッズマネースクールとまと校です。

3月30日(土)岐阜メディアコスモスにて、午前「おみせやさんごっこ」、午後「はじめての投資」を開催しました。

午前の部9名、午後の部15名のお子さんたちにご参加いただきました!

本日はなんとケーブルテレビのCCNさんが取材に来てくださりました!

   

午前の部は人数が少なめでみんな最初は不安もありながらのスタートでしたが、少しずつ笑顔も増えてきて一生懸命参加してくれて、商品を売り切れにすることが出来ました!

丁寧に色塗りをしてくれた商品が売り切れになるかどうか心配していたおともだちもいましたが、がんばって呼び込みをして、売り切れにすることができてよかったと喜んでくれていましたね!みんな楽しんでお金の勉強をしてくれていました!

カメのパン屋さんもみんなにパンを買ってもらえるようにもっとがんばらないとですね!!

午後の部では親子で投資の勉強をしました。みなさん積極的にご参加いただき、お菓子クイズもとても盛り上がりました!

プレゼン大会ではどこのお店に投資しようかおうちの方と相談しながら一生懸命考えてくれていました!

プレゼンの内容をきちんとメモしてくれているおともだちもいましたね。

親子で練習をしてから、今度は子どもたちだけで投資ゲームスタートです!

ゲームごとにいろいろ投資先を変えてみたり、最初から最後まで同じ投資先でやってみたり、どこに投資するかを考えながら楽しそうにゲームに参加してくれていました!

みんな上手にお金を増やすことが出来てよかったね!

儲かってうれしかったという感想だけではなく、株価が上がったり下がったりするからお金をかけすぎたらダメだと思ったという感想もあって、実際にやってみてリスクがあるということも学んでくれていました。

これからも、たくさんのお子さんたちに楽しみながら「お金の大切さ」や「親への感謝」を伝えていきます!

ご参加いただいたみなさま、取材に来ていただいたCCN様、本日はありがとうございました!

次回は4月20日(土)岐阜メディアコスモスにて開催予定です。

たくさんのお子さんたちにお会いできるのを楽しみにしております!