• 中部のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

中部のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

2024/06/08岐阜キッズマネースクールとまと校 午前おみせやさんごっこ 午後はじめての投資を開催しました!

岐阜

2024年06月10日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは!岐阜キッズマネースクールとまと校です。

6月8日㈯各務原市産業文化センターにて、午前「おみせやさんごっこ」、午後「はじめての投資」を開催しました!

午前の部18名、午後の部18名のお子さんたちにご参加いただきました!

【おみせやさんごっこ】

元気いっぱいのお子さんが多く、とてもにぎやかなスクールになりました!

最初は緊張気味のお子さんもいましたが、時間が経つにつれ笑顔も増えて楽しく学ぶことができましたね。

ウサギとカメの劇でもみんなとても積極的に参加してくれました。ウサギさんからなぜパンを買わなかったかも、理由をしっかりと答えてくれていました。

色塗りの時間には、使いたい色の色鉛筆がなくて困っているお友達に自分の色鉛筆を貸してあげる子がいたり、早く作業が終わった子がまだ終わっていないお友達を手伝ってあげたりと、とても優しいお子さんが多かったです。

いよいよおみせやさんごっこスタートです!みんな一生懸命に呼び込みをして、あっという間に商品を売り切れにすることができました。きれいに色塗りをしたり工夫して作った商品が売り切れになって、みんなとても嬉しそうでしたね。

最後はしっかりとお父さんお母さんに「ありがとう!」と感謝の気持ちを言えていました。

「1円でも大切にしたい」「お金をかせぐのは大変」といった感想もあり、楽しみながらお金の大切さを学んでくれていました。

参加してくれたみんなどうもありがとう!

【はじめての投資】

「株主」や「投資」など聞きなれない言葉に最初は緊張気味のお子さんたちでしたが、お菓子クイズがはじまると積極的に参加してくれていました。

お菓子クイズの正解率も高く、しっかりと先生の話を聞いてくれていました。全問正解のお父さんもいて、とても盛り上がりました。

投資ゲームスタートです!

どの会社にいくら投資するかを、みんな真剣に考えて決めていました。

株価が下がって残念そうにしたり、上がって大喜びしたりと、終始賑やかな雰囲気でした!

最初は聞きなれない言葉に戸惑っていたお子さんたちも、最後は「楽しかった」「また参加したい」と喜んでくれていました。

「投資は適当にやってはいけない」「自分でも調べてみようと思う」という声もあり、楽しみながらもしっかりと学んでくれていましたね。

 

「投資は会社を応援すること」

これからも、たくさんのお子さんたちに、「お金の大切さ」「親への感謝」をお伝えしていきます。

本日ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうこざいました。