• 甲信越のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

甲信越のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

【新潟市・7月20日】夏休みの学びを先取り!小学生対象「はじめての投資」を開講しました!

新潟

2024年07月22日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは!新潟市のキッズマネースクール講師大杉りさです!
7月20日(土)新潟市のクロスパルで
キッズマネースクール「はじめての投資」を開講しました!

今回は、夏休みの学び先取りスペシャル!
投資の仕組みを予習し、夏休みの自由研究や自学のヒントに
して貰えたら!との思いから、夏休み直前にスクールを行いました。

当日は、定員10名の小学生枠は満員御礼!
保護者の方も、4名が一緒に参加して下さいました。

まずは、7月3日に発行された新紙幣の秘密を紹介!
今回、初めて手にした子供たちがほとんどでした。
3Dホログラムや、凸凹した触り心地を確かめ、日本の技術に「お〜!」

昔のお金のお話では。
「貝」の次にお金として使用されていたものは??
「魚」「蘇」「砂糖」「醤油」「米」みんなの柔軟な発想!素晴らしい

海外のお金は日本でいくら?も盛り上がりました。
10万ルピアには驚いたね〜。

そして、投資の仕組みを学んだ後は投資ゲーム!
「くま社長!下がれ!!!」「きりん社長たのむ〜!」
白熱の投資ゲームとなりました。
10株の投資の仕方にも個性が出ました。
2回目のゲームで投資の仕方を工夫した子も!

スクールを終えての感想は…
『投資の仕組みが親子で学べて良かった』
『証券会社が新潟市にも沢山ある事を知った』
『投資家じゃなくて、投資されるような会社の人になってみたい』

短い時間でしたが、お金に興味を持って貰えた事がとても嬉しかったです。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

未就学児、小学生、それぞれの年代に合わせて
楽しく学ぶコンテンツを準備しています!
こども園、学校、町内会、PTA行事など出張講座致します。

新潟キッズマネースクール宝貝校 講師 大杉りさ