• 中部のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

中部のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

9/8 ぎふキッズマネースクールとまと校 午前「おみせやさんごっこ」 午後「はじめての投資」を開催しました!

岐阜

2024年09月10日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは!ぎふキッズマネースクールとまと校です。

9月8日㈰各務原市産業文化センターにて、午前「おみせやさんごっこ」、午後「はじめての投資」を開催いたしました。

午前23名、午後7名のお子さんたちにご参加いただきました!

【おみせやさんごっこ】

最初は緊張気味のお友達もいましたが、慣れてくるとみんなすごく楽しそうに参加してくれていました!

おみせやさんごっこは今までで一番人数が多かったのですが、お金のクイズでも積極的に手をあげて答えてくれたのでスムーズに授業を進めることが出来ました。

色塗りの時間が始まるとみんなすごく真剣になり、素敵な商品を作ってくれていました。

早く終わったお友達はまだ終わっていないお友達を手伝ってくれていましたね。

おかげで時間通りにおみせやさんをスタートすることが出来ました。みんなありがとう!

さぁ、ついにお店屋さんスタートです!

「いらっしゃいませー!」「安いよ安いよー!」みんな大きな声で呼び込みをして、あっという間に商品を売り切れにすることが出来ました!

お父さんお母さんとうりあげひょうを計算し、結果発表!!

順位が高くて喜んでいるお友達もいれば、悔しがっているお友達もいましたね!

最後はみんなでお父さんお母さんに大きな声で「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられていました。

おみせやさんごっこの最後に先生に塗り絵をプレゼントしてくれたお友達もいて、とても嬉しい気持ちになりました。

【はじめての投資】

投資・株主・証券会社など、最初は難しい内容の授業に戸惑い気味のお子さん達もいましたが、だんだん慣れてくると笑顔も増え、楽しい雰囲気で投資について学ぶことができました。

親子で答えたお菓子クイズは難しかったですが、お家の方が「えーっ!」と驚いていたりしてとても盛り上がりました!

投資ゲームでは今日のために電卓の使い方を練習してきていたお子さんもいて、とても一生懸命参加してくれて嬉しかったです。

推しの会社を応援し続けるお子さんや、分散して投資をするお子さん、お友達と全く同じ会社にかけているお子さんもいて、みんなそれぞれのやり方で、投資ゲームを体験してくれていました。

帰る時には「楽しかった!」と喜んでくれてスタッフ一同嬉しい気持ちになりました。

たくさん利益が出たお子さんも、損をしてしまったお子さんも、これからを生きていくうえで学校では学べない貴重な経験を積めたのではないでしょうか。

これからもたくさんのお子さん達に、「お金の大切さ」「親への感謝」をお伝えしていきます。

本日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!