• 2022年03月27日にキッズマネースクールが行う「【3/27(日)開催】4〜10歳対象|おみせやさんごっこ(浜北)」のスケジュール詳細です。是非親子でマネー教育をしませんか?

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

【3/27(日)開催】4〜10歳対象|おみせやさんごっこ(浜北)に親子一緒に是非ご参加下さい!

全国の開催スケジュール

【3/27(日)開催】4〜10歳対象|おみせやさんごっこ(浜北)

おみせやさんごっこをして、親子で楽しく遊びながらお金の勉強ができるイベントです

浜松市浜北区

2022年03月27日(日) 10:00 ~ 12:00
平松建築 浜北モデルハウス
このような方が対象です

4歳〜10歳のお子さまと保護者の方(小学校高学年のお子さんも大歓迎です!)

期待できる効果

■お子さま
1.子どもたちが店長になりキッズマネースクールを通じてお仕事とはなにかを学べます
2.おみせやさんごっこを通じて仕入れ/開店準備/お金の計算/販売などを経験できます
3.一生懸命働いた結果お給料をもらえますので、お金の大切さを実感できます
4.おうちの人たちが毎日一生懸命お仕事をしているということを知ることができます
5.自分から「ありがとう」と言えるようになります

■親御さん
1.子どもたちがお店に並べる商品を作っている間に、日本では定着していない「マネー教育」・「おこづかい」・「お金の知識」についてお話しします。
2.家づくりを進める時に必ずやっておいた方がいい具体的なお金の話を聞けて、家づくりのお金の不安を解消できます。

アンケートの類は一切とりませんので、安心してご参加ください。

セミナー内容

◎はじめに


静岡キッズマネースクール ラブラドール校の小野と申します。

私は今年5歳になる1児の父なのですが、我が子に対して思うことはたった1つだけです。

 

生涯ずーーーっと幸せに暮らして欲しい。

 

お子さまについては本当にいろんな考えがあると思いますが、子どもの幸せを考えない親御さんはまずいないのではないでしょうか。

 

ただし一言で幸せと言っても、幸せには色々なものが必要だと思います。たとえば愛情。たとえば環境。たとえば友だち。他にも様々なものが絡み合ってできたものが「幸せ」ではないかなと思いますが、

 

「お金」も幸せの要素の1つだと私は考えています。

 

ところで、いま大人である私たちはどうやってお金の知識や使い方を身につけたのでしょうか?

 

 

 

知っているようで知らないお金のこと


お小遣いを使って駄菓子屋さんで買い物して。

正月のお年玉を貯金して少しずつ使って。

社会人になって自分で稼ぐようになって。

 

大半の方は、こういった自分自身の成長とともにいろいろな経験を経てお金の知識を身に着けたのではないでしょうか?

 

そうなんです。実は多くの方は様々な経験を通じてお金の知識を身につけています。言い方を変えると、私たちの世代はお金の教育を受けたことがほとんどないんですね。

 

 

では今の子どもたちはどうでしょうか?

 

 

2022年度から高校の家庭科で資産形成の授業が加わりますが、特に公立の小中学校ではまだそういった授業がないのが今の教育だと思います。

 

そうなんです。私たちの世代と同様に今もまだ大きな変化はなく、今の子どもたちもお金の教育を受ける機会がほとんどありません。

 

しかし・・・世間は待ってくれません。

 

スマホアプリ内の課金や電子マネーに代表される現金を使わない決済など、見えないお金が当たり前。お金のことを意識せず画面を触るだけで物が手に入る。といった便利な世の中になった今、

 

子どもたちはお金の大切さを理解できているでしょうか?

 

そんなお金の大切さを学べるのが

このキッズマネースクールです。

 

 

 

キッズマネースクールとは?


キッズマネースクールは聞くだけではなく、実際に頭と体を動かす体験型のイベントです。

お金は汚いものではなく「ありがとう」と交換する素晴らしいものだよ!と、

自然とお子さんに理解いただけるほか、

 

・お金とはどういうものなのか?

・どうしてお金ができたのか?

・お金は無限にあるのか?

 

というお金の話を子どもたちに分かりやすく教えています。

 

 

 

今回のイベント内容は?


今回は4歳〜10歳くらいのお子さまを対象にした、おみせやさんごっこをします。

 

おみせやさんごっこでは、子供たちが店長になり、働くことやお金が増えることを体験し、「親への感謝」や「お金の大切さ」を学ぶことができます。

 

勉強会にかかる時間は約2時間です。

 

だいたい30分くらいのお話のあと40分くらいでお店の準備。そのあと20分くらいで実際におみせやさんごっこをして、最後の30分くらいでまとめや質問などを受けています。

 

子どもたちがお店の準備をしている40分くらいの間に、保護者の方には日本では定着していない「マネー教育」と「おこづかい」についてお話するのですが、

 

実はこの勉強会、子どもたち以上に親御さんに人気のある勉強会だったりします。

 

その理由は・・・

 

特にこれから住宅を建てたいと思っている方にオススメ

親御さん向けのお金の勉強会を兼ねているからなんです。

 

上でも触れたように、私たち親世代のほとんどの方はお金の教育を受けたことがありません。

 

・金利ってなに?
・変動と固定どっちがいいの?
・金利よりも生活費を気にした方が良いって本当?

 

など、これから家づくりをご検討されている方の多くがこのようなお金の不安を抱えていますが、

ネットで調べても本当かどうか分からない。人に聞こうと思ってもなかなかお金の話を具体的に聞ける機会や時間がない。という方が大半なんですね。

 

もちろんキッズマネースクールの主役はお子さまですので、この勉強会で親御さんにお伝えできる内容には限りがあるのですが、特に家づくりを進める時には必ずやっておいた方が良いあるものについて、親御さん向けの勉強時間の中で実例を交えてお伝えしています。

 

そのため、お子さまにお金の教育をしたいなと思われているご家族はもちろんのこと、これから家づくりを検討されているご家庭にもオススメできる勉強会となっております。

 

なお当イベントは無料ではありますが、冒頭にも載せたようにアンケートの類は一切とりませんし、イベント終了後に希望されない方にこちらから何か連絡することもありませんので、安心してご参加ください。

 

お子さまはもちろん親御さんにとってもお金のことが学べる、親子でお金の知識を身につけられる体験型イベントとなっています。

 

会場の広さや駐車場の都合で最大でお子さま8名様までと決して多くはありませんので、少しでも気になることがあったらお問い合わせいただくか、

 

こちらからご予約いただけたらと思います。

 

お会いできることを楽しみにしております。

 

 

 

◎さいご

会場の庭に雑種の中型犬がいますので、ご来場時には吠えることがあるかと思います。

お客様と分かればすぐに鳴き止みますが、犬の吠える声が苦手という方もいらっしゃるかと思いますので予めご了承ください。

余白

当日の講師

小野達哉(おのたつや)

【キッズマネースクール認定講師】
普段は磐田市にある平松建築という工務店で働いています。

このイベントは無料です。

無料イベントではよく無料の代わりにアンケートで住所などを伺って後日連絡が来たり訪問される・・・といったものがあるかと思いますが、

 1.お金の勉強を一般に広めること
 2.近所にこんな会社があると知ってもらうこと
 3.実際に平松建築で建てた家を体感いただくこと

当イベントはこの3点を目的としておりますので、

来られた方の情報をこちらからお伺いすることは一切ありませんし、ご予約時にいただくメールアドレスも今回のイベント案内以外では使用しませんので、安心してご参加ください。

セミナー詳細
開催日時
  • 2022年03月27日(日)
  • 開場 / 9:30
  • 開始 / 10:00
  • 終了 / 12:00
場所
参加費 無料
対象の方 4歳〜10歳のお子さまと保護者の方(小学校高学年のお子さんも大歓迎です!)
持参するもの 色鉛筆・ハサミ ※マスク着用のご協力をお願いします
定員 お子さま最大8名様まで 満席となりました
主催者 静岡キッズマネースクール ラブラドール校
お申込みはこちら

当セミナーのお申込みやお問い合わせは、下記のお電話またはメールにてご連絡下さい。

申込受付期間

2022年3月25日(金)まで。または定員のお子さま8名様に達した時点で受付を終了させていただきます。

お問い合わせ先

静岡キッズマネースクール ラブラドール校
(運営:平松建築株式会社)

お問い合わせ先
電話番号
0538-74-3343 ※体調不良など急なご都合での当日のキャンセル連絡は小野携帯までご連絡をお願いいたします(ご予約時に会場と一緒にご案内いたします)
お問い合わせ先
メールアドレス
info@hiramatsukenchiku.net
その他お申込先 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd-Kfzk4oYn7oQ-K5Zb0NpSiwkMwrW6civf6pu5NpMmuc57gA/viewform