• 2023年02月24日にキッズマネースクールが行う「【2月某日】横浜市立日枝小学校『家庭科/金融教育特別授業』」のスケジュール詳細です。是非親子でマネー教育をしませんか?

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

【2月某日】横浜市立日枝小学校『家庭科/金融教育特別授業』に親子一緒に是非ご参加下さい!

全国の開催スケジュール

【2月某日】横浜市立日枝小学校『家庭科/金融教育特別授業』

教科書 × キッズマネースクール!「見えないお金」の出前授業です!

【神奈川県】横浜市

2023年02月24日(金)
横浜市立日枝小学校
このような方が対象です

横浜市日枝小学校の児童のみなさん
※本講座は特別実施のため、一般募集のご参加枠はございません

期待できる効果

⭐️こどもたち
▶︎家庭科の授業で習うキーワードを、体験で楽しく学びます!

【内容】2時限(60分+感想タイム)
・身近なお金/昔のお金/世界のお金
・お金のカタチ(電子マネーの台頭)
・ありえるトラブル(【演劇】消費トラブルの例)
・消費と家計管理(【体験】遊園地での買い物は電子マネーで!?)
・ふりかえり(【議論】便利なことと困ること)
・まとめ(キッズマネースクールからのメッセージ)

【メッセージ】
・お金はいろんなカタチをしている
・見えないお金でも、大切なお金
・大人たちはお金をどうやって手にいれる?
・お金=ありがとう の対価

【学べるキーワードの例】
収入・支出・バランス・消費・消費者・売買契約・値段・予算
ーーーーーーーーーーー*ーーーーーーーーーーーー
⭐️先生
▶︎効率よく・楽しく、金融のパートを児童に教えることができます!

講義のあとは、児童から自然に「お金」に関する質問が生まれるため
その後の授業では児童がより前向きに取り組む効果が期待できます。

また、教えるのに工夫・時間が必要という声の多い
「金融パート」を一度に教えることができるため
児童にとっても先生にとっても学校様にとっても
「効率よく質の高い金融教育」が行えます!

自宅に帰り、児童が家族に話したくなること間違いなし!?

セミナー内容
当日は、TV局や新聞社などのメディア取材が入る可能性がございますが、

事前の同意なく、児童または先生方の個人を特定できる情報が、第三者に公開されることはありません。

 

 

キッズマネースクールの人気プログラム、

その名も「うらしまさんも驚いた!〜便利なお金〜」

 

今回、つつじ校は、上記コンテンツに小学校の家庭科の教科書「金融教育」の内容を組み込み

児童・先生のみなさんと楽しく「お金」について学ぶ特別授業を行います!!

 

 

突然ですが、私はTVの長寿番組『はじめてのおつかい』が大好きです。

明らかに怪しいカメラマンには目を瞑り、子どもたちが不安な面持ちでひとりで買い物に出かけ

ときに親切な人たちの力を借りながら買い物をする光景には、本当に心が洗われる気がします。。

一方で、これまで小さなお財布のなかから小さい手で小銭を取り出してきた子どもたちが

いつレジで「あ、PayPayで」と言い出すか、

少しハラハラした気持ちで見ているのは私だけでしょうか・・・?(笑)

 

電子マネーは、もはやただの「便利なもの」ではなく、

消費活動に必要な仕組みとして、私たちの生活に組み込まれています。

実際、近隣では韓国や中国、あるいは他の先進国でも、

「電子マネーONLY」を掲げる店舗は毎年増え続けています。

 

お金のカタチはいまや非常に多岐にわたり、

現金感覚を持たないまま育つ子どもたちが増えていくことは、想像に難くありません。

そんななか、スマホゲームのコンテンツに、

子どもが親の携帯で数百万の課金を行うトラブル等も報道されています。

親名義の購買活動は、立派な売買契約・消費活動であると認定されるため、

支払いを免れなかった事例も数多あり、家計も家族関係もめちゃくちゃになってしまった・・。

経済活動は、本来幸福の追求のために行われるもの。

こんな悲しいニュースを耳にする機会が増えているのは、

技術の進歩に、教育がついていけていないことが理由のひとつでしょう。

 

「うらしまさんも驚いた!便利なお金」は、

「見えないお金」も「お父さんお母さんが一生懸命稼いでくれたお金」である

ことを体験で学ぶ内容です!

 

実生活に生きる知恵、学校ではまさに「家庭科」で扱う分野を体験で学ぶプログラムなのに、

教育の現場と連関させないことにはもったいない!

そんな折、日枝小学校様よりご依頼をいただき、

児童の皆さんへプログラムを提供させていただく運びとなりました!

 

教育の現場でも、こと「金融教育」については特に、

我々のような外部機関が講座を提供させていただく機会が増えています。

 

情報や技術にあふれる便利な社会だからこそ、それに相応しい教育機会を創りたい。

しかし人は楽しくないと興味を持たないし、意味を感じないと続けません。
 

そのため、キッズマネースクールつつじ校では、その両面の実現を目指して活動しております。

少しでもご関心がございましたら、どうかお気軽に当校へお問い合わせください!

 

この出前講座をきっかけに、

未来を担う子どもたちがお金のコトを楽しく学べる環境が

もっともっと増えることを切に願っています

(認定講師 大成 裕道)

当日の講師

なり 先生

大成 裕道|おおなり ひろみち

★キッズマネースクール認定講師★
・外資系生命保険会社コンサルタント
・トータルライフコンサルタント(TLC)
・ファイナンシャル・プランナー(FP)
・住宅ローンアドバイザー
ーーーーーーーーーーー*ーーーーーーーーーーー
年間100世帯を超えるFP面談を担当する、現役の「お金のプロ」講師。
本業の傍ら ”お金で困らない大人”を育てるため
キッズマネースクール つつじ校 を設立。
主に企業・団体から依頼を受け、全国で出前講座を提供。
ーーーーーーーーーーー*ーーーーーーーーーーー
⭐️スクール開催実績
株式会社一条工務店/積水ハウス株式会社/株式会社LIXIL/シスコシステムズ合同会社/一般社団法人甲州青年会議所 ほか

セミナー詳細
開催日時
  • 2023年02月24日(金)
場所
  • 横浜市立日枝小学校
参加費
対象の方 【限定】横浜市立日枝小学校のみなさま
持参するもの
定員
主催者 横浜市立日枝小学校 様
お申込みはこちら

当セミナーのお申込みやお問い合わせは、下記のお電話またはメールにてご連絡下さい。

申込受付期間

※本講座は、一般の方のご応募は受け付けておりません

お問い合わせ先
お問い合わせ先
電話番号
お問い合わせ先
メールアドレス
tutuji@kidsmoneyschool.info
その他お申込先