• 近畿のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

近畿のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

三重県伊勢市でおみせやさんごっこを開催致しました!

2019年03月02日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは。
三重キッズマネースクール いせうどん校の野崎です。

ご報告、遅くなりましたが2月24日開催の伊勢初!キッズマネースクール おかいものごっご。
無事に終了致しました!

こども達の予想外の反応や、途中のレイアウト変更で思ったより時間を使ってしまい、最後は「急げー!」って感じのまとめでした(汗
おかげでお給料を渡すのを忘れてたり・・・(笑

今回のキッズマネースクールでは、おかいものごっごを通じて、お金を稼ぐことの大変さや、楽しさを学んで頂けたと思います。
また、お金は「ありがとう」との交換だよ。という事も、こども達に伝わったと信じます!

ぜひ、これからお金を払うとき、ちゃんと「ありがとう」と言える子になって欲しいですね。

親御さんへのお話も、ライフプランとお小遣いの考え方をさせて頂きました。
お子さんがしっかりとした金銭感覚を身に着けるには、実は普段から接する親御さんの意識が大切です。
すでにお子さんとお金の話をしているご家庭は、今まで通りに。
全くしていなかったご家庭は、このセミナーをきっかけに、ぜひ話し合って下さい。
ポイントは、押し付けない事。こどもと合意を得る事。あまり「お金が無い。お金が無い」と言わない事です。

ご家庭でお金に対してポジティブな意見交換が出来ると良いですね。
セミナーでも伝えましたが「失敗ではなく、学び」です。
ぜひ、やってみて下さい。

いや~しかし!
初開催、疲れたー!
けど楽しかったー!!!

お手伝い頂いたファイナンシャルプランナーの先生方、会場をお貸し頂いた、コムデック様、ご参加いただいた親御様とお子さま、有難う御座いました!

また次回は3月に開催致します。
詳しい日程は改めて告知致しますので、お楽しみに!