• 近畿のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

近畿のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

三重県伊勢市でおみせやさんごっこを開催致しました。

2019年03月30日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは。
三重キッズマネースクールいせうどん校の野崎です。
またまたご報告が遅くなりました。
3月24日(日)に開催されました、第二回キッズマネースクール「おみせやさんごっご」
無事に終了致しました。
今回は5組の親子様、計8名のお子様が参加頂きました。
一番大きい子で11歳、一番小さい子で3歳のお子さんが受講され、終わった時の感想で「面白かった!」「またやりたい!」と言ってくれました。
講師をしていた私としては、この言葉が一番嬉しいです(泣)
さて、今回も「お金はありがとうとの交換」、うまく伝わったかな???
また、おみせやさんごっこを通じて、お金を稼ぐ大変さや楽しさもうまく伝わっていると嬉しいです。
第一回目にご参加頂いた親子様も、キッズマネーセミナーの受講をきっかけに、おこづかいの渡し方を、おこさんと話し合ったそうです。
そこのお宅では報酬制&ポイントを導入したそうなのですが、びっくりするぐらいお子さんは自分から率先してお手伝いや勉強などをやり始めた。と教えて頂きました。
きっとモティベーションを上がったのでしょうね。
二回目に参加頂いた皆さんも、ぜひお子さんと話し合って下さいね。
お金に関する会話をポジティブに出来るようになると、お子さんの金銭教育にすごくプラスになると思いますよ。
さて、2回目の私は少し反省です。
第一回で時間を使いすぎてしまったので、第二回は「予定通りに進行する」ということを強く意識しすぎました。
結果、怒涛のトークになってしまい、参加頂いた皆さんとうまくキャッチボールが出来てませんでしたね。
4月に開催する第三回は1回目、2回目の反省を踏まえ、もっと楽しく分かりやすい内容にしたいと思います。
自分で言うのもなんですが、結構良い内容だと思いますよ。
ご興味ある方は、ぜひご参加下さい。
ではでは。