• 近畿のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

近畿のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

京都市下京区【DILIPA京都】お店やさんごっこで働く体験学習・開催しました

京都

2019年04月28日

|カテゴリ:活動レポート

ゴールデンウィーク初日の4月27日、京都市下京区【大阪ガスDILIPA京都】にて

\お店やさんごっこで働く体験学習/を開催しました。

 

お金を学んでみよう!

FP講師は大西せんせい。

今日は、3歳から9歳のお友達が集まり、お金の基本からじっくりお勉強。

昔の”お金”について学んだり、とっても珍しい海外のお金の”桁”を一緒に数えたり、お金の不思議に興味津々

ウサギとカメのパン屋さんでは、ハプニングも(笑)

積極的に自分の考えや意見を発言する、元気キッズがいっぱい

お店やさんについてのお約束をして、いよいよ


子ども店長に変身

 

お仕事タイムスタート

パパ・ママと少し離れてのお仕事タイムでは、小さな子ども店長に異変が!!!

ママと離れてちょっと不安になっちゃった・・・(涙)

でも大丈夫!

なおせんせいと一緒にお仕事がんばってみよう!
パパとママは、もっともっと長い時間、子ども達のためにお仕事を頑張っているよ。

少しウルウルしちゃったけど、ママがお客さんで来てくれることを楽しみ頑張ったね。

 

もうすぐ開店時間だよ

まだお仕事が終わっていない、小さな子ども店長を大きな子ども店長がお手伝い

\\一緒に色塗りしよう//

\\はさみで切ってあげるね//

子ども達だけのお仕事タイムでは、助け合い・優しい気持ちが行きかいます。

 

いらっしゃいませ

大きな声で


いらっしゃいませ

待ちに待ったお店やさんのスタート!

\\ママは買に来てくれるかな?!//

\\全部売れるかな?!//

ドキドキ、少し緊張気味

よーし。気合い入れて頑張るぞ!!

「どうしたらもっと売れるかな?」大西せんせいと作戦会議する場面もありましたよ

 

ありがとう

子ども達は、お店やさんごっこでの体験をそれぞれに発表

少ない時間の体験だけれど、それぞれに働くことの意味、お金の大切さ、感謝の気持ちを考える時間となりました。

この体験を通して、親子で「お金について」話をしたり、考えるきっかけにしてほしいと願っています。