• 近畿のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

近畿のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

三重県伊勢市でキッズマネースクールを開催致しました。

三重県

2019年05月01日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは。
三重キッズマネースクールいせうどん校の野崎です。
4月28日開催の第三回「おみせやさんごっこ」、無事に終了致しました。
今回は、お子さんの参加が19名+ちっちゃい子、大人の参加が10組と初めての大人数でした。
会場の大きさに比べ、少し人数が多すぎた気もしますが、結果的にみんなでワチャワチャして面白かったと思います。
セミナーの中でする問題に積極的に答えてくれる子、最初はつまらなさそうにしていたけど、おみせやさんごっこが始まったら楽しそうに店長さん役をしていた子など、本当にいろんなお子さんがいらっしゃいました。
子どもたちは「楽しい!」と感じたら急に目が生き生きしてきますし、「つまらない」と感じたらひたすら真顔です。
本当に素直で、感情がそのままダイレクトに伝わってきますよね!
普段の仕事ではなかなか味わえない感覚に、講師である私もかなり刺激を受けます(笑
さて、今回も最後に伝えた3つの大切なこと。
みんな分かってくれたかな?
① おかねはおしごとをして、もらえる。
② おかねにはかぎりがある。
③ おかねをつかうときはかんがえるようにしよう。
そして、お金は「ありがとう」との交換。
これもうまく伝わったかな。
キッズマネースクールに参加してくれた皆は、これからもちゃんと「ありがとう」を言える子になって欲しいですね。
そして親御さんへのおこづかいの話。
セミナーの中でもお伝えてしましたが、おこづかいに正解はありません。
大切なのはおこづかいの渡し方や金額などを、親だけで勝手に決めずに、ちゃんとお子さんと相談して決めて下さいね。
また、親御さんがお金の勉強をするきっかけは、ライフプランを作ってみるのが一番だと思います。
なんせ、自分の家庭のお金の事ですからね。
子どもたちが身に着けるお金の知識は、一番接する機会の多い親御さんから学びます。
ぜひ、普段からお子さんとポジティブにお金のことを話し合って下さい。
けっしてお金は汚いもの、いやらしいものという印象をお子さんに与えないで下さいね。
最後に、キッズマネー教室を、キッズものまね教室と勘違いして来た子!
それはそれで何かごめんなさい(笑
次回はものまねも出来るように、がんばります(笑
今回も、楽しかった!