• 中部のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

中部のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

夏休みの学童の子供たちと世界のお金の学び!

愛知

2021年07月30日

|カテゴリ:活動レポート

7/29(木)PM

午前に引き続き、午後は3~6年生向けのスクール。
世界のお金と為替について学ぶ内容です。

午前の様子はこちら

4月にお店屋さんをやっている子供達。
会うと「久しぶり」と声をかけてくれました。

嬉しいですね。


まず自分たちの持っているモノや、着ている服に
世界があふれている!
それにまず驚いていました。

そしてそこから劇のスタート
「白雪姫と7人の小人」・・・
もちろん白雪姫役は僕です(笑)

大爆笑を頂戴しましたが・・・相当気持ち悪かった
ようでした。のちにアンケートで紹介。


世界の通貨や、有名な食べ物
通貨の特徴を勉強しました。
これだけで自由研究になりますね。

世界の文化に触れる事とても大切です。

サイコロを使って日々変わる為替レートについて
ゲームから学びました。

すぐにドルを買うには円高がいいと肌で気づいてくれます。

とっても楽しく・・・
少し熱くなりすぎて悔しくなってしまう子も!
それでも最後は笑顔で写真撮影!

とっても素敵な時間でした。

子供達は学童に戻ってから、感想を書いてくれました。
見てください。

楽しい、劇もっと見たい!
先生優しい・・・

その中に激しく気持ち悪がられています(笑)

これを書いた本人もとっても仲良くなりました。
劇を楽しんでもらえた証拠です。


片付け後に少し学童に挨拶に行くと
みんな寄ってきてくれて短時間ですが一緒に遊ばせて
もらいました。

癒しの時間をありがとうございました。
セカンドホームの皆さんありがとうございました。

帰宅後に体力が底をつきました(笑)
素敵な一日でした。