• 関東のキッズマネースクールの活動レポートをご紹介しています。全国各地で楽しく学べるキッズマネースクールを開催しています。

  • 一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会
    • 日曜日にお子さんとお金について楽しく学んでみませんか?
    • 企業・法人の方
    • 学校・公的機関の方
    • 講師になりたい方
    • お問合せご依頼
    • 資料請求はこちら
一日が心に強く残る、夢がある日を創造します

関東のキッズマネースクールの活動レポート詳細です。

活動レポート

栃木県宇都宮市でキッズマネースクールを開催しました!【スカイベリー校 】

栃木

2022年06月28日

|カテゴリ:活動レポート

こんにちは!

栃木キッズマネースクール スカイベリー校です。

2022年6月25日(土)栃木県宇都宮市にある“ミナテラスとちぎ”にてキッズマネースクールを開催!

3歳~9歳の元気いっぱい7名の子どもたちが参加してくれました♪

はじめから元気な声でご挨拶☆

お金のクイズが始まると“はい、はい♪”と手を挙げて大きな声で答えてくれる姿も。

ウサギとカメの「パン屋さん」の劇で、お店屋さんをやるときに大切なことも学びます♪

自分がやりたいお店屋さんを選んで、開店の準備。

店長さんたちは個性いっぱい、ステキに仕上げてくれました。

「いくらにしようかな…?高すぎても売れないし、100円だとお金があんまり増えないよね?」と、値段を決めるときはみんな真剣です!

「お店オープンまで時間があるから」と、オリジナルの商品をつくってくれた店長さんもいました。

お店開店の準備ができたら、先生と一緒に作戦会議。

「早く売り切れにすること」、そして「お金をふやすこと」。

この2つを意識してお店屋さんをやっていきます。

「いらっしゃいませー!!」の大きな声でお店屋さんが開店☆

「これください!」、「1,000円です」、「安いよ安いよ!」…お父さんもお母さんも楽しそうにお買い物♪

スクールの最後には、お母さん、お父さんにみんな大きな声で「いつもありがとう!」を伝えました☆

店長さんからは、

「たのしかった、もう1回やりたい」

「いっぱいうれてよかった。たのしかった。ありがとうといわれてよかった。うれしかった」

と感想を、

パパ、ママからも

「楽しく学べてよかったです」

「いつも当たり前のように、物を買ったりしている親ではない方から、お金についての話を子どもが聞くことができるのはとても良かったと思います。まだ3歳になったばかりなので、もう少し大きくなってからも、今後も機会があれば何度でもまた参加したいです」

と嬉しい感想をいただきました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました♪